「トヨタ方式に学ぶ管理・改善活動、エラーの低減」の冊子

品質重視体質強化と不良を低減させたい中小企業の経営者様へ

「トヨタ方式に学ぶ管理・改善活動、エラーの低減」の冊子

「品質第一」を掲げながらも、御社では、こんな課題を抱えていないでしょうか?

  • ルールを守っていれば発生しないはずなのに、ついついの気の緩みなのかポカが撲滅できない
  • 不都合なことは、現場で隠され、上位に不具合情報が上がってこない
  • 「たまたまぶつけた」、「たまたま落とした」と捉えて、問題を素通りし、対策に向わない
  • 「作業を各自やりやすい方法でやるのが良い」、「この程度の整理・整頓で、自分たちは、分かるから問題ない」と属人的世界から脱しきれない
  • 再発防止は、気を付ける/教育するレベルの対策が多く、システム的な歯止めがかからない
  • ルール決めしても、朝礼で伝達しただけとの周知で、結局いつしかルール自体がウヤムヤになる

これら課題に対して、弊社では、品質重視体質強化/不良低減支援を行っています。

例えば・・・次の資料は、これら支援策の一旦を示す参考資料です。

「トヨタから学ぶ管理・改善 エラーの低減」

「品質管理研修例」

「小集団活動研修例」

この支援は、これまで長年、品質保証に強固な基盤を築く自動車関連分野でのコンサル先輩からの指導やコンサル仲間との交流、及び自動車関連の品質マネジメントシステム、品質カイゼンコンサルに携わる中で、培われてきた知見に基づくものです。

「トヨタ方式に学ぶ管理・改善活動、エラーの低減」(冊子)

メールアドレスをご入力いただけました方には、品質重視体質強化/不良低減/顧客満足向上に関連して、次の冊子をお送りします。

「ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策」((株)技術情報協会)より、トヨタ系部品会社で約30年品質関係に携わった方と本多が執筆した担当分「トヨタ方式に学ぶ管理・改善活動、エラーの低減」の冊子(10頁ほど)を無料でお届けします。

お申込方法

下記のお申込フォームに必要事項を入力して頂き、送信をしてください。「トヨタ方式に学ぶ管理・改善活動、エラーの低減」の冊子を、入力頂いたメールアドレス宛に送付します。


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ご要望に応じて、会社訪問し、工場を観察した上での相談対応(3時間程度)させていただき、
「カイゼン課題シート」の作成・ご提示を致します。