「今、生産の状況は順調ですか?」との問いから、現場マネジメントのレベルを伺う!
中小製造業の現場に立って,現場リーダーにこう問いかけることにしている。
本多
今,生産の状況は順調ですか?
次は,これに対する,あるひとコマである。
問いかけられたリーダーは,少しキョトンとした様子をしたかと思うと,壁にある時計に目をやり,機械周りの様子を見て,
はい、順調です。
リーダー
本多
その根拠は何ですか?
まず赤箱(不良箱)にモノが無い。 この時間に, これだけのアウトプットが仕上がっている。 だからです。
リーダー
本多
なるほど。では,今順調だということを,作業者は認識できていますか?
,,,,,いいえ,できていません。
リーダー
本多
さっき,あそこに見える機械,止まったようですが,まだ誰も対応に来ていませんよ。
あっ,,,。すいません。ちょっと見てきます。
リーダー
この質問の意図は,
今順調か否かを掌握して
関係者各位がどのようにアクションをとっていくかのしくみが,
どの程度仕組まれ,実行,維持されているかを伺うことにある。
良し悪しの基準は何か?
何をどのように見れば良いか?
その基準は,どのように設定されたものであるか?
会社方針・上位方針との関連性はどうか?
だれがいつ監視し,フィードバックするか?
現場要員に認識されているか?貢献意欲を持ち,達成感を感じられるフィードバックとなっているか?
異常発生時(または事前に)察知できるか?
「今、生産の状況は順調ですか?」 との問いから、現場マネジメントのレベルを伺っています。
そして、マネジメントマネジメント体制の整備へと!!
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